4月下旬が見頃!皇居東御苑のつつじ観賞レポート 【意外な穴場スポット】 (星5つ)

(階層カテゴリ:花観賞スポット/つつじ)
●オススメ度:★★★★★ (評価5.0)
投稿日 16/02/23   更新日 17/09/13
 
 
今回は皇居東御苑のつつじ観賞についてレポートします。つつじ観賞の参考にして下さい。
 【 つつじ観賞日: 2011/04/26 】
 

●つつじ観賞/基本情報-----------
<つつじの満開期間>
 つつじの満開期間は大体2~3週間くらいです。満開期間はそこそこ長いです。この満開期間を狙ってつつじ観賞をするのがポイントです。

<東京のつつじ見頃時期>
 東京のつつじの見頃時期は毎年、4月下旬から5月上旬です。この時期が毎年見頃です。詳しくはネットで行きたいスポットのつつじ満開情報を集め、それに合わせてつつじ観賞するのがポイントです。

●花観賞について---------------
<花観賞のポイント>
 花観賞は晴れた青い空(晴れの日)、満開の花がベストです。そして自分の休みの日がこの条件に合えばですが。なるべくこの条件にあった日を選んで花観賞しましょう。(満開でも曇り空の花観賞はあまり面白みがありません)

●花スポットMAP(上半期)----------
 花スポットをgoogleマップでまとめました。地図上から花スポットを知りたい方はこちらをご覧ください。
  → 「シケポンの花スポットMAP(上半期)」

●花見頃カレンダー -------------
 私の花観賞体験をカレンダー形式でまとめました。その月の花と花見頃の情報になります。ご参考にしてください。
  → 「シケポンの花見頃カレンダー(上半期)」

 

ここから皇居東御苑のつつじ観賞についての情報です。

<散策マップ>
 省略

<つつじスポット>
皇居東御苑


<オススメ度>
★★★★★ (評価5.0)  ←個人評価です


<花観賞日>
2011年4月26日 (晴れ)

<時間帯>
15:10 ~ 15:20

<人数>
1人 (自分のみ)

<皇居東御苑のつつじ観賞レポート>
 皇居東御苑のつつじスポットは東御苑の一角にあります。このとき東御苑を訪れたきっかけは、散策が目的でした。散策をしていたら偶然このつつじスポットを発見しました。

たまたま散策した時期がつつじの見頃時期と重なり、つつじが見事に咲き乱れていました。

古民家風の建物と色とりどりのつつじがマッチしていて、この一帯だけ華やいでいました。正直ここはつつじの穴場スポットです。

滞在時間は約10分と短かったですが十分堪能しました。本当は教えたくないですが(笑)、私の個人的なつつじの穴場スポットです。

このブログを読んだ方はぜひいってみてください。

<皇居東御苑のつつじの感想>
 ちょうど4月下旬ということでつつじが程よく咲いていました。訪れたタイミングはよかったと思います。ここは東御苑の一角にあります。

東御苑を歩き回れば見つけることができると思います。あえて場所はいいません。自分で見つけてみてください。古民家風の建物とつつじが絵になります。

<オススメの観賞コース>
 特にありません。しいて言えば、皇居東御苑を一通りぐるりと一周して、そのときこのつつじスポットを見つけたら観賞すればよいと思います。

<花観賞日の感想>
 つつじ観賞2011年4月26日にしました。偶然でしたがつつじは満開でした。この年は平年並みの満開時期だったと思います。満開のつつじを楽しめて満足しました。

<備考>
 東御苑は国民の憩いの場であり、国が管理する立派な庭園です。(私の解釈) 正直このつつじスポットのみ観賞するだけではもったいないです。

せっかく行くのでしたら、すばらしい庭園なので東御苑を一通り見ることをオススメします。ちなみに一周、1時間程度で散策できます。

<花観賞時間>
約10分

<交通>
電車。大手町駅から徒歩、5~10分程度で皇居東御苑につきます。

 

<スポット情報>
 皇居東御苑は有名ですが、その一角にある古民家付近のつつじ群生は、あまり知られていない場所です。少なくとも私はそう思います。

この一角はつつじが咲き乱れ情緒があります。情緒あるつつじの穴場スポットです。

<個人評価レベル>
 東京のつつじの穴場スポット

<皇居東御苑のつつじ観賞攻略法(個人意見)>
 満開のつつじの時期に行くならゴールデンウィークあたりがよいと思います。また、皇居東御苑の観光や散策を目的として、その一環でつつじ観賞がよいと思います。

<シケポンの一言>
 皇居東御苑の観光がてら、つつじ観賞をするのがよいと思います。

 

<皇居東御苑のつつじ観賞写真>
皇居東御苑のつつじは大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
[ 撮影日:2011/04/26 ]
 

 
 
以上、皇居東御苑のつつじでした。

●私のつつじ観賞レポートが読者の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする