4月下旬が見頃!根津神社のつつじ観賞レポート 【名所】 (星5つ)

(階層カテゴリ:花観賞スポット/つつじ)
●オススメ度:★★★★★ (評価5.0)
投稿日 16/02/23   更新日 17/09/13
 
 
今回は根津神社のつつじ観賞についてレポートします。つつじ観賞の参考にして下さい。
 【 つつじ観賞日: 2013/04/28 】
 

●つつじ観賞/基本情報-----------
<つつじの満開期間>
 つつじの満開期間は大体2~3週間くらいです。満開期間はそこそこ長いです。この満開期間を狙ってつつじ観賞をするのがポイントです。

<東京のつつじ見頃時期>
 東京のつつじの見頃時期は毎年、4月下旬から5月上旬です。この時期が毎年見頃です。詳しくはネットで行きたいスポットのつつじ満開情報を集め、それに合わせてつつじ観賞するのがポイントです。

●花観賞について---------------
<花観賞のポイント>
 花観賞は晴れた青い空(晴れの日)、満開の花がベストです。そして自分の休みの日がこの条件に合えばですが。なるべくこの条件にあった日を選んで花観賞しましょう。(満開でも曇り空の花観賞はあまり面白みがありません)

●花スポットMAP(上半期)----------
 花スポットをgoogleマップでまとめました。地図上から花スポットを知りたい方はこちらをご覧ください。
  → 「シケポンの花スポットMAP(上半期)」

●花見頃カレンダー -------------
 私の花観賞体験をカレンダー形式でまとめました。その月の花と花見頃の情報になります。ご参考にしてください。
  → 「シケポンの花見頃カレンダー(上半期)」

 

ここから根津神社のつつじ観賞についての情報です。

<散策マップ>
 省略

<つつじスポット>
根津神社


<オススメ度>
★★★★★ (評価5.0)  ←個人評価です


<花観賞日>
2013年4月28日 (晴れ)

<時間帯>
15:50 ~ 16:40

<人数>
2人 (友達と自分)

<根津神社のつつじ観賞レポート>
 根津神社のつつじは東京のつつじスポットとして有名です。なので観賞してきました。境内の一角にある傾斜地につつじ園があります。

階段を登り上から見下ろすつつじ園は見事です。風情を感じます。お寺と咲き乱れたつつじは見事にマッチしていて目を楽しませてくれます。

都内にあるつつじの名所なので、ぜひ一度は行ってほしいつつじのスポットです。

<根津神社のつつじの感想>
 ゴールデンウィーク前半の根津神社のつつじは程よく咲いていました。根津神社のつつじ観賞をするならゴールデンウィークあたりに行くのがベターだと思います。

このときは15時過ぎから観賞したため、日が傾いてしまいました。十分楽しめましたが、もう少し早めの時間に行けばよかったと思いました。

簡単に見れば30分、じっくり見ても1時間弱程度で観賞できると思います。

<オススメの観賞コース>
 特にありません。しいて言えば、つつじ園を一通り見た後、境内を一周するのがよいと思います。

<花観賞日の感想>
 つつじ観賞2013年4月28日にしました。ネットで満開時期を確認して狙っていったのでつつじは満開でした。この年は平年並みの満開時期だったと思います。

満開のつつじを楽しめて満足しました。

<花観賞時間>
約40分

<交通>
電車。根津駅から徒歩、5~10分程度で根津神社につきます。

sikepon11_ex1.JPG

<スポット情報>
 根津神社は、東京では有名で人気のあるつつじスポットです。ぜひ、一度は行っておきたいスポットです。

<個人評価レベル>
 東京のつつじ園の有名スポット

<根津神社のつつじ観賞攻略法(個人意見)>
 根津神社は根津駅から少し歩きますがアクセス的には問題ないと思います。問題はやはり満開時期と天気です。

これはネットで満開時期と天気を確認して狙って行くのがよいと思います。私の体験ではゴールデンウィークあたりが見頃でベターだと思います。

あと個人的には青空の下の満開のつつじが好きです。日の傾いたつつじ観賞は好きではありません。

有名スポットであれば天気もよく、満開で15時前のつつじ観賞をオススメします。

<シケポンの一言>
 根津神社は東京で有名なつつじスポットなので、是非ともベストなタイミング、つつじが満開で晴れた日に一度は行ってほしいつつじ観賞スポットです。

 

<根津神社のつつじ観賞写真>
根津神社のつつじは大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
[ 撮影日:2013/04/28 ]
 

 
 
以上、根津神社のつつじでした。

●私のつつじ観賞レポートが読者の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする