11月上旬はちょっと早い?御岳山(奥多摩)の紅葉狩りレポート

 (階層カテゴリ:紅葉/人気スポット)
●オススメ度:★★★★☆ (評価4.0)
投稿日 16/03/22   更新日 17/09/17

 今回は御岳山(奥多摩)の紅葉狩りについてレポートします。紅葉狩りの参考にして下さい。
 【 紅葉観賞日: 2013/11/03 】
 

●紅葉狩り/基本情報-----------
<紅葉の見頃時期>
 関東の紅葉見頃時期は場所にもよりますが9月下旬から12月上旬と幅が広いです。詳しくはネットで目的スポットの紅葉情報を集め、それに合わせて紅葉狩りするのがポイントです。

●紅葉狩りについて---------------
<紅葉狩りのポイント>
 紅葉狩りは晴れた青い空(晴れの日)と色づいた紅葉のときがベストです。そして自分の休みの日がこの条件に合えばですが。なるべくこの条件にあった日を選んで紅葉狩りをしましょう。(紅葉の色づきがよくても曇り空の紅葉狩りはあまり面白みがありません)

●紅葉スポットMAP--------------
 関東の紅葉スポットをgoogleマップでまとめました。地図上から紅葉スポットを知りたい方はこちらをご覧ください。
  → 「シケポンの関東紅葉スポットMAP」

●紅葉見頃カレンダー------------
 私の紅葉狩り体験をカレンダー形式でまとめました。その月の紅葉スポットと紅葉情報になります。ご参考にしてください。
  → 「シケポンの紅葉カレンダー」

 

ここから御岳山(奥多摩)の紅葉狩りについての情報です。

<散策マップ>
 省略
  御岳山の参考サイトはこちら
   → 山ガールのための山歩きガイド(御岳山)

<紅葉スポット>
御岳山(奥多摩)


<オススメ度>
★★★★☆ (評価4.0)  ←個人評価です


<紅葉観賞日>
2013年11月03日 (晴れ)

<時間帯>
11:30 ~ 15:00

<人数>
2人 (友達と自分)

<御岳山(奥多摩)の紅葉狩りレポート>
 御岳山(奥多摩)は初心者でも比較的、登りやすい山です。トレッキングというよりはハイキングに近いと思います。

訪れたのは11月上旬の紅葉シーズン初めでしたが、駅からケーブルカーまでのバスは1時間待ちでした。大変な混雑でした。

御岳山のハイキングをしましたが紅葉は初紅葉(染まりはじめた頃)でした。天気もよくうっすらとした紅葉でしたが、ハイキングと紅葉を楽しめました。個人的には満足しました。

紅葉初めでこの混雑でしたので、紅葉のベストシーズンはもっと混雑すると思います。(紅葉を中心として文章を書いています)

<御岳山(奥多摩)の紅葉の感想>
 御岳山(奥多摩)の11月上旬の紅葉状態は初紅葉(染まりはじめた頃)でした。紅葉の見頃時期に行きたいのであれば、11月中旬から下旬あたりがよいと思います。

しかし、紅葉の見頃時期に行くとしたら大混雑が予想されるので注意が必要です。私の個人的な感想としては初紅葉でも十分楽しめました。

大混雑を避けたいのであれば11月上旬の紅葉狩りがオススメです。

<オススメの観賞コース>
 特にありません。一般的なハイキングコースを回ればよいと思います。

<紅葉狩りの感想>
 紅葉狩り2013年11月03日にしました。11月上旬の紅葉状態は初紅葉(染まりはじめた頃)でした。この年は平年並みの紅葉だったと思います。個人的には十分楽しめました。

<交通>
 電車とバス。

<紅葉狩り時間>
約3時間半 (ハイキングコース一周)

 

<スポット情報>
 御岳山は、関東で人気のある紅葉スポットです。一度は観ておきたい紅葉スポットです。

<個人評価レベル>
 関東の紅葉の人気スポット

<御岳山の紅葉狩り攻略法(個人意見)>
 紅葉シーズンになると御岳山行き(御岳山ケーブル下行き)のバスは長蛇の列になります。

通常バスは10分くらいなのですが、紅葉シーズンは待ち時間等を含めて1時間近くかかります。

また、11月の日差しは傾くのが早くハイキングは15時くらいまでに済ませたほうがよいと思います。できることであればなるべく朝早めの行動がよいと思います。

<シケポンの一言>
 御岳山は関東で人気のある紅葉スポットなので、紅葉の時期に一度は行って観賞したい紅葉スポットです。

 

<御岳山(奥多摩)の紅葉狩り写真>
御岳山(奥多摩)の紅葉は大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
 [ 撮影日:2013/11/03 ]
 

 
(ケーブルカー御岳山駅付近のお店です)
 


(うっすら紅葉しています)
 
 


(神代けやきです)
 
 


(長尾平です)
 


(もみじの紅葉が鮮やかでした)
 
 


(ロックガーデンです)
 


(天狗の腰かけ杉です)
 

以上、御岳山(奥多摩)の紅葉でした。

●私の紅葉狩りレポートが読者の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする