6月下旬は見頃過ぎ?成就院のアジサイ観賞レポート (星4.5)

(階層カテゴリ:花観賞スポット/アジサイ)
●オススメ度:★★★★☆ (評価4.5)
投稿日 16/04/08   更新日 17/09/11
 
 
今回は成就院のアジサイ観賞についてレポートします。アジサイ観賞の参考にして下さい。
 【 アジサイ観賞日: 2012/06/30 】
 

●アジサイ観賞/基本情報---------
<アジサイの満開期間>
 アジサイの満開期間は約2~3週間くらいです。比較的、満開期間は長いです。この満開期間を狙ってアジサイ観賞するのがポイントです。

<東京のアジサイ見頃時期>
 東京のアジサイ見頃時期は毎年、6月上旬から6月中旬です。この時期が毎年、見頃です。ネットなどで目的スポットの満開情報を集め、それに合わせてアジサイ観賞するのがポイントです。

●花観賞について---------------
<花観賞のポイント>
 花観賞は晴れた青い空(晴れの日)、満開の花がベストです。そして自分の休みの日がこの条件に合えばですが。なるべくこの条件にあった日を選んで花観賞しましょう。(満開でも曇り空の花観賞はあまり面白みがありません)

●花スポットMAP(上半期)----------
  花スポットをgoogleマップでまとめました。地図上から花スポットを知りたい方はこちらをご覧ください。
  → 「シケポンの花スポットMAP(上半期)」

●花見頃カレンダー -------------
 私の花観賞体験をカレンダー形式でまとめました。その月の花と花見頃の情報になります。ご参考にしてください。
  → 「シケポンの花見頃カレンダー(上半期)」

 

ここから成就院のアジサイ観賞についての情報です。

<散策マップ>
 省略

<アジサイスポット>
成就院


<オススメ度>
★★★★☆ (評価4.5)  ←個人評価です


<花観賞日>
2012年6月30日 (晴れ)

<時間帯>
15:00 ~ 15:20

<人数>
3人 (友達と自分)

<成就院のアジサイ観賞レポート>

 成就院のアジサイは、海とアジサイが一望できて写真の枠に収まることから大変人気のある鎌倉のあじさいスポットです。

江ノ島電鉄の極楽寺駅を降り、成就院を目指して歩いていけば成就院前の坂道があじさいスポットです。駅から5分程度のところです。

海とアジサイが同時に見ることができ、見晴らしがたいへんよい場所です。ここは絶対晴れた日に行きたいものです。

成就院は鎌倉の有名で人気のあるあじさいスポットなので、ぜひ押さえておきたいところです。

<成就院のアジサイの感想>

 いかにも鎌倉の風景、そして坂道に咲くアジサイ、奥には海が見渡せて、たいへん絵になる鎌倉のあじさいスポットだと思いました。

これだけのロケーションなので観光客が多いのも仕方ないと思いました。でも、なかなか楽しめました。

少し残念だったのはアジサイは咲いているのですが、もう7月間近ということもありアジサイがしおれているものもありました。もう少しみずみずしいアジサイが見たかったです。

スポット的には評価5なのですが、アジサイが少ししおれていたので、このときの評価は4.5としました。

アジサイの見頃は比較的長いですが、やはり6月上旬から中旬に行くのがベターだと思いました。

<花観賞日の感想>

 アジサイ観賞2012年6月30日にしました。この年は平年並みの満開時期だったと思います。アジサイは満開でしたが、ところどころみずみずしさがなくしおれていました。

この体験から鎌倉のアジサイは6月上旬から中旬が見頃と思いました。

<オススメの観賞コース>
 特にありません。しいて言えば、極楽寺駅から成就院の坂を下り、長谷寺駅に抜けるのが坂道を上がらないですむのでよいと思います。

<花観賞時間>
約20分

<交通>
電車。極楽寺駅から徒歩、5分程度で成就院前の坂につきます。

 

<スポット情報>
 成就院は、鎌倉では有名で人気のあるあじさいスポットです。ぜひ、一度は行っておきたいスポットです。

<個人評価レベル>
 鎌倉のアジサイの名所

<成就院のアジサイ観賞攻略法(個人意見)>
 成就院は極楽寺駅から近いのでアクセス的には問題ないと思います。問題はやはり満開時期と天気です。これはネットで満開時期と天気を確認して狙って行くのがよいと思います。

ここはバックに海があるので絶対に晴れた日に行くべきです。そして日の傾かない時間帯に訪れたほうがよいと思います。そうすればよい写真が撮れると思います。

<シケポンの一言>
 成就院のアジサイは鎌倉で有名なので、アジサイの見頃の時期に行ってほしい有名スポットです。

 

<成就院のアジサイ観賞写真>
成就院のアジサイは大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
 [ 撮影日:2012/06/30 ]
 

 
(坂上から見た景色、絵になります)

 
(写真ではわかりにくいですが、少ししおれています。残念です)
 
 
 
 


 
 

以上、成就院のアジサイでした。

●私のアジサイ観賞レポートが読者の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする