小金井公園のハナミズキ観賞レポート

(階層カテゴリ:花観賞スポット/ハナミズキ)
●オススメ度:★★★☆☆ (評価3.5)
投稿日 16/05/01   更新日 17/09/14
 
 
 今回は小金井公園のハナミズキ観賞についてレポートします。ハナミズキ観賞の参考にして下さい。(今回は花観賞のレポートというより公園のレポートです)
 【 ハナミズキ観賞日: 2016/04/30 】
 

●ハナミズキ観賞/基本情報-----------
<ハナミズキの満開期間>
 ハナミズキの満開期間は大体1~2週間くらいです。満開期間は短いです。この満開期間を狙ってハナミズキ観賞するのがポイントです。

<東京のハナミズキ見頃時期>
 東京のハナミズキの見頃時期は毎年、4月下旬です。ネットで満開期間情報を集め、それに合わせてハナミズキ観賞をするのがポイントです。

●花観賞について---------------
<花観賞のポイント>
 花観賞は晴れた青い空(晴れの日)、満開の花がベストです。そして自分の休みの日がこの条件に合えばですが。なるべくこの条件にあった日を選んで花観賞しましょう。(満開でも曇り空の花観賞はあまり面白みがありません)

●花スポットMAP(上半期)----------
 花スポットをgoogleマップでまとめました。地図上から花スポットを知りたい方はこちらをご覧ください。
  → 「シケポンの花スポットMAP(上半期)」

●花見頃カレンダー -------------
 私の花観賞体験をカレンダー形式でまとめました。その月の花と花見頃の情報になります。ご参考にしてください。
  → 「シケポンの花見頃カレンダー(上半期)」

 

ここから小金井公園のハナミズキ観賞についての情報です。

<散策マップ>
 省略

<ハナミズキスポット>
小金井公園


<オススメ度>
★★★☆☆ (評価3.5)  ←個人評価です

(公園の評価ではなく、花観賞としての評価です)

<花観賞日>
2016年4月30日 (晴れ)

<時間帯>
13:00 ~ 14:30

<人数>
1人 (自分のみ)

<小金井公園のハナミズキ観賞レポート>
 小金井公園は前から気になっている公園でした。当初は桜の満開時期に行きたかったのですが、満開時期の自分の休みの日はことごとく天気が悪く訪問を断念しました。

 それなら別のタイミングで花見頃の時期に小金井公園を一度、訪れてみたいと思いました。

そこで、ゴールデンウィークは丁度、いろいろな花が咲き乱れるのでゴールデンウィークに小金井公園を訪れることに決めました

今回のハナミズキ観賞はちょっとこじつけみたいなところがあります。

 公園でハナミズキを見つけましたがそれなりでした。そのほかにも藤、つつじ、ポピーなどが咲いていましたがそれなりでした。ここは桜に力を入れている公園のようです。

ゴールデンウィークの花には特に力を入れていないようです。

花観賞を主体とした見方からすると、ゴールデンウィークの小金井公園の花で「これはすばらしい」というものは特にありませんでした。でも公園自体は広々としていてすばらしかったです。

<小金井公園の感想>
 前から気になっていた小金井公園。花観賞は別として小金井公園自体の個人的な感想を述べると、とても広大で横長な公園でした。自分が想像していたよりもとても広い公園でした。

ゴールデンウィークということもあり木々は青々としていて公園散策していて気持ちよかったです。またいろいろな場所から入園でき無料でした。

公園の西から東まで、写真を取りながらゆっくり散策しましたが1時間程度かかりました。入園無料ということもあり家族連れが大変多くいました。

家族連れにとってはお金もかからず憩いの場のようです。みなさんテントを張ってくつろいでいました。小金井公園は桜の時期と紅葉の時期もよいと思いました。

広々とした公園をゆっくり散策しリフレッシュしました。お金もかからずよい公園だと思いました。

 

<小金井公園のハナミズキの感想>
 小金井公園のハナミズキはそんなにありませんでした。またゴールデンウィークの小金井公園の花もこれっといったものは特にありませんでした。

花観賞としてはそれなりですが、公園自体は広々としていてすばらしいので、散策にはよいと思います。

<勉強になったこと>
 今回は小金井公園がどんなもんかと初訪問してみました。花観賞としてはいまいちでしたがいろいろ勉強になりました。

桜鑑賞の下準備としては公園の知識が深まりよかったと思います。初めての方は何もない時期に一度行ってみるのもよいかもしれません。

[勉強になったところ]
 ・公園の雰囲気
 ・バスを利用しての公園の行き方
 ・桜が群生している場所

<オススメの観賞コース>
 特にありません。

<花観賞日の感想>
 ハナミズキ観賞2016年4月30日にしました。花観賞としてはこれといった感想はありません。公園自体はよいと思います。五月晴れの公園散策は楽しめました。

<花観賞時間>
約1時間半 (花観賞というよりも公園散策時間)

<交通>
電車。武蔵小金井駅からバスで7分程度で小金井公園につきます。

 

<スポット情報>
 小金井公園は、東京では人気のある公園です。

<個人評価レベル>
 東京のハナミズキの小スポット

<小金井公園のハナミズキ観賞攻略法(個人意見)>
 特にありません。

<シケポンの一言>
 小金井公園は無料で広大な公園です。時間があるとき公園散策してリフレッシュするのもよいと思います。

 

<小金井公園のハナミズキ観賞写真>
小金井公園のハナミズキは大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
 [ 撮影日:2016/04/30 ]
 

<小金井公園のその他の花写真>
ゴールデンウィークに咲いていた小金井公園の花は大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
 [ 撮影日:2016/04/30 ]

 

 
 

<小金井公園の雰囲気写真>
小金井公園の雰囲気は大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
 [ 撮影日:2016/04/30 ]
 


  
  
 
以上、小金井公園のハナミズキでした。

●私のハナミズキ観賞レポートが読者の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする