6月下旬が見頃!大平山(あじさい坂)のアジサイ観賞レポート 【星5つ】

(階層カテゴリ:花観賞スポット/アジサイ)
●オススメ度:★★★★★ (評価5.0)
投稿日 16/07/05   更新日 17/09/11
 
 
今回は大平山(あじさい坂)のアジサイ観賞についてレポートします。アジサイ観賞の参考にして下さい。
 【 アジサイ観賞日: 2016/06/25 】
 

●アジサイ観賞/基本情報---------
<アジサイの満開期間>
 アジサイの満開期間は約2~3週間くらいです。比較的、満開期間は長いです。この満開期間を狙ってアジサイ観賞するのがポイントです。

<東京のアジサイ見頃時期>
 東京のアジサイ見頃時期は毎年、6月上旬から6月中旬です。この時期が毎年、見頃です。ネットなどで目的スポットの満開情報を集め、それに合わせてアジサイ観賞するのがポイントです。

●花観賞について---------------
<花観賞のポイント>
 花観賞は晴れた青い空(晴れの日)、満開の花がベストです。そして自分の休みの日がこの条件に合えばですが。なるべくこの条件にあった日を選んで花観賞しましょう。(満開でも曇り空の花観賞はあまり面白みがありません)

●花スポットMAP(上半期)----------
 花スポットをgoogleマップでまとめました。地図上から花スポットを知りたい方はこちらをご覧ください。
  → 「シケポンの花スポットMAP(上半期)」

●花見頃カレンダー -------------
 私の花観賞体験をカレンダー形式でまとめました。その月の花と花見頃の情報になります。ご参考にしてください。
  → 「シケポンの花見頃カレンダー(上半期)」

 

ここから大平山(あじさい坂)のアジサイ観賞についての情報です。

※ この上記のマップは散策ルート1、3時間コースのものです

<散策ルート1>
 国学院バス停 → あじさい坂 → 大平山神社手前で左に曲がる → 茶店の並ぶ道(いづみ家で折り返す) → 茶店で食事 (30~40分) → 大平山神社 → 大平山(30分程度のハイキング) → 山田屋(見晴らし台) → あじさい坂 → 国学院バス停

 [ この行程で約3時間 ]

<散策ルート2>
 国学院バス停 → あじさい坂 → 大平山神社 → 山田屋(見晴らし台) → あじさい坂 → 国学院バス停

 [ この行程で約1時間 ]

<あじさいスポット>
大平山(あじさい坂)


<オススメ度>
★★★★★ (評価5.0)  ←個人評価です


<花観賞日>
2016年6月25日 (曇り)

<時間帯>
13:20 ~ 16:20

<人数>
2人 (友達と自分)

<大平山(あじさい坂)のアジサイ観賞レポート>
 「大平山」でネット検索してみると「あじさい坂」がよく目に止まりました。あじさい坂の雰囲気が良さそうなので、前々からアジサイの季節に訪れてみたいと思いました。

丁度アジサイの季節に時間が取れたので友達と大平山のあじさい坂のアジサイ観賞に行きました。

 このときは曇り空でしたが、あじさい坂は木に囲まれているので天気はあまり気になりませんでした。

情緒ある大平山のあじさい坂の石段と、その脇に咲く色とりどりのアジサイはとても綺麗で風情がありました。和風を感じてとてもよかったです。

ネットなどである写真と同様にすばらしい場所でした。海外でも有名なのか外国の人もバスツアーで訪れていました。たぶん韓国の人だと思います。

あじさい坂だけを観光するのであれば30分、大平山神社まで石段を登り折り返して観光するのであれば1時間といったところです。

 あじさい坂を含めて大平山神社までの石段は結構きついです。お年寄りの方とすれ違うとみんな「はぁーはぁー」いってました。ちょっと体力に自信のない方は結構きついです。

それなりの体力の方にはちょっとしたよい運動になると思います。

6月下旬の大平山のアジサイはみずみずしく、あじさい坂のアジサイは綺麗でした。

あじさい坂では曇り空に関係なくアジサイ観賞を楽しめたので個人評価は文句なしの評価5としました。 (この記事はあじさい坂中心で書いてます)

<大平山(あじさい坂)のアジサイの感想>
 大平山のあじさい坂は風情がありました。その両脇に咲くアジサイも色とりどりで綺麗でした。石段の坂とアジサイはとても絵になりました。雰囲気はとてもよかったです。

 6月下旬の大平山のアジサイはみずみずしく、ベストなタイミングであじさい観賞できました。

<オススメの観賞コース>
 3パターンの観賞が楽しめます。

  (1) じっくりコース [3時間]
     ・大平山神社周辺の茶店や太平山山頂をじっくり回るコース

  (2) 大平山神社コース [1時間]
     ・大平山神社まで登り観光して折り返すコース

  (3) あじさい坂のみコース [30分]
     ・あじさい坂のみ観光して折り返すコース

 ※友達とはじっくりコースで約3時間、太平山を観光しました

<花観賞日の感想>
 アジサイ観賞2016年6月25日にしました。この年は平年並みの満開時期だったと思います。

東京のアジサイは6月上旬から下旬までが見頃ですが、大平山は北関東なので6月中旬から7月上旬まで見頃と思います。

アジサイのベストな時期に行きたいのであれば6月下旬がオススメです。

<石段の簡単なイメージ>
 大平山神社までの石段の簡単なイメージはこんな感じです。

1607a_x1.JPG

 ① あじさい坂のスタート地点から大平山神社まで、永遠と石段が続きます
 ② あじさい坂の終わりは大平山神社までの丁度、中間あたりです

<花観賞時間>
あじさい坂のアジサイ観賞 約30分
それ以外(食事、参拝、軽いハイキング散歩) 約2時間半

<交通>
電車。栃木駅からバス、15分程度で大平山につきます。

 

<スポット情報>
 大平山のあじさい坂は、栃木で人気のあるあじさいスポットです。ぜひ、一度は行っておきたいスポットです。

<個人評価レベル>
 栃木のアジサイの人気スポット

<大平山(あじさい坂)のアジサイ観賞攻略法(個人意見)>
 栃木駅から大平山までバスで行く場合は、1時間に1本程度しかないので時間に注意しましょう。天気は晴れがベストですが曇りでも問題ないと思います。

それは花があじさいだからです。私としては6月下旬にアジサイ観賞するのがベストと思います。

<シケポンの一言>
 大平山(あじさい坂)のアジサイは栃木で人気があるので、アジサイの見頃の時期に行ってほしい人気スポットです。

 

<大平山(あじさい坂)のアジサイ観賞写真>
大平山(あじさい坂)のアジサイは大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
 [ 撮影日:2016/06/25 ]
 
(あじさい坂の入り口です)
 


(あじさい坂入り口付近の鳥居です)
 
 

  
(あじさい坂終わりの鳥居です)

<大平山(あじさい坂)の備考写真>
備考写真はこんな感じです。イメージの参考にして下さい。
 [ 撮影日:2016/06/25 ]
 
(バス終点の国学院前です)
(高校前で下車します)
 


(バス停から緩やかな坂を100mほど登るとあじさい坂の入り口に行きます)
 


(あじさい坂入り口付近で写真を撮っていたら、とち介くんが上から歩いてきました)
 

以上、大平山(あじさい坂)のアジサイでした。

●私のアジサイ観賞レポートが読者の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする