6月中旬は見頃!吹上しょうぶ公園のしょうぶ観賞レポート

(階層カテゴリ:花観賞スポット/しょうぶ)
●オススメ度:★★★★★ (評価5.0)
投稿日 17/09/07   更新日 18/04/11

今回は吹上しょうぶ公園のしょうぶ観賞についてレポートします。しょうぶ観賞の参考にして下さい。
  【 しょうぶ観賞日: 2017/06/17 】
 

●しょうぶ観賞/基本情報---------
<しょうぶの満開期間>
  しょうぶの満開期間は約1~2週間くらいです。満開期間はそこそこです。この満開期間を狙ってしょうぶ観賞するのがポイントです。

<関東のしょうぶ見頃時期>
  関東のしょうぶ見頃時期は毎年、6月中旬から下旬です。この時期が毎年、見頃です。ネットなどで目的スポットの満開情報を集め、それに合わせてしょうぶ観賞するのがポイントです。

●花観賞について---------------
<花観賞のポイント>
  花観賞は晴れた青い空(晴れの日)、満開の花がベストです。そして自分の休みの日がこの条件に合えばですが。なるべくこの条件にあった日を選んで花観賞しましょう。(満開でも曇り空の花観賞はあまり面白みがありません)

●花スポットMAP(上半期)----------
  花スポットをgoogleマップでまとめました。地図上から花スポットを知りたい方はこちらをご覧ください。
   → 「シケポンの花スポットMAP(上半期)」

●花見頃カレンダー -------------
  私の花観賞体験をカレンダー形式でまとめました。その月の花と花見頃の情報になります。ご参考にしてください。
   → 「シケポンの花見頃カレンダー(上半期)」

ここから吹上しょうぶ公園のしょうぶ観賞についての情報です。

<散策マップ>
 省略

<しょうぶスポット>
吹上しょうぶ公園

<オススメ度>
★★★★★ (評価5.0)  ←個人評価です

<花観賞日>
2017年06月17日 (晴れ)

<時間帯>
14:00 ~ 14:45

<人数>
2人 (友達と自分)

<吹上しょうぶ公園のしょうぶ観賞レポート>
 吹上しょうぶ公園は東京の青梅市にある、しょうぶ園です。近くには有名な塩船観音寺があります。河辺駅からバスで15分くらいといったところです。

森の中にある縦長のしょうぶ園です。しょうぶ園の周りは森で囲まれているため情緒があります。とても整備が行き届いていて、森の中にある風情あるしょうぶ園でした。

<吹上しょうぶ公園のしょうぶの感想>
 吹上しょうぶ公園は14時ごろに行きました。そして50分ほど観賞しました。いろいろな品種のしょうぶが咲いていて目を楽しませてくれました。

行ったタイミングがよく満開にしょうぶが咲いていて見頃と感じました。休日に訪れたのですが観賞客はそれなりでした。

東京の青梅にあるちょっと山里のしょうぶ園で大変好感がもてました。感心したのが、しょうぶの手入れをしている作業員でした。しょうぶの色に合わせてシャツは紫色を着ていました。

しょうぶと溶け込んでいて違和感がありませんでした。この小さな気遣いはすばらしいと思いました。整備の行き届いたすばらしい公園でした。

訪れたタイミングもよく、たいへん満足しました。

<オススメの観賞コース>
 吹上しょうぶ公園は森に囲まれた、縦長の公園です。一番奥まで行って戻り一周するのがよいと思います。

<花観賞日の感想>
 しょうぶ観賞は2017年06月17日にしました。6月中旬を狙っていったのでしょうぶは予想が的中し満開でした。この年は平年並みの満開期間だったと思います。

満開の菖蒲が楽しめて満足しました。

<花観賞時間>
約50分

<交通>
電車。河辺駅からバスで、15分程度で吹上しょうぶ公園につきます。

<スポット情報>
 吹上しょうぶ公園は、東京では人気のあるしょうぶスポットです。ぜひ、一度は行っておきたいスポットです。

<個人評価レベル>
 東京のしょうぶの有名スポット

<吹上しょうぶ公園のしょうぶ観賞攻略法(個人意見)>
 これといった攻略法はありません。時期は6月中旬から下旬を狙っていくのがよいと思います。

<シケポンの一言>
 吹上しょうぶ公園のしょうぶは東京で有名です。なので、一度は行っておきたいスポットです。

<吹上しょうぶ公園のしょうぶ観賞写真>
吹上しょうぶ公園のしょうぶは大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
 [ 撮影日:2017/06/17 ]

(作業員の方が風景と溶け込んでいるのがすばらしいです)

以上、吹上しょうぶ公園のしょうぶでした。

●私のしょうぶ観賞レポートが読者の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする