10月下旬は見頃?新宿御苑の秋バラ観賞レポート (星3つ)

(階層カテゴリ:花観賞スポット/秋バラ)
●オススメ度:★★★☆☆ (評価3.0)
投稿日 17/10/29   更新日 18/04/11
 
 
今回は新宿御苑の秋バラ観賞についてレポートします。バラ観賞の参考にして下さい。
 【 秋バラ観賞日: 2017/10/24 】

●バラ観賞/基本情報-----------
<バラの満開期間>
 バラの満開期間は大体2週間くらいです。満開期間はそこそこです。この満開期間を狙ってバラ観賞をするのがポイントです。

<東京の秋バラ見頃時期>
 東京の秋バラの見頃時期は毎年、10月中旬から10月下旬です。毎年、この時期が見頃です。詳しくはネットでバラの満開情報を集め、それに合わせてバラ観賞するのがポイントです。

●花観賞について---------------
<花観賞のポイント>
 花観賞は晴れた青い空(晴れの日)、満開の花がベストです。そして自分の休みの日がこの条件に合えばですが。なるべくこの条件にあった日を選んで花観賞しましょう。(満開でも曇り空の花観賞はあまり面白みがありません)

●花スポットMAP(下半期)----------
 花スポットをgoogleマップでまとめました。地図上から花スポットを知りたい方はこちらをご覧ください。
  → 「シケポンの花スポットMAP(下半期)」

●花見頃カレンダー -------------
 私の花観賞体験をカレンダー形式でまとめました。その月の花と花見頃の情報になります。ご参考にしてください。
  → 「シケポンの花見頃カレンダー(下半期)」

ここから新宿御苑の秋バラ観賞についての情報です。

<散策マップ>
 省略

<秋バラスポット>
新宿御苑

<オススメ度>
★★★☆☆ (評価3.0)  ←個人評価です

<花観賞日>
2017年10月24日 (曇り)

<時間帯>
15:10 ~ 15:20

<人数>
1人 (自分のみ)

<新宿御苑の秋バラ観賞レポート>
 新宿御苑の一角にバラ園があります。敷地は大きくもなく小さくもなくといったところです。バラの季節に軽くバラ観賞するには新宿御苑のバラ園はよいと思います。

<新宿御苑の秋バラの感想>
 2017年の10月は天候不順。休みの日もことごとく天気の悪い日が多い。10月下旬になりバラの見頃時期を迎えたが、バラの開花状況もよくない。休みの日の天気もよくない。

そこで、有名なバラ庭園の観賞はあきらめ、そこそこ楽しめそうな新宿御苑のバラ観賞に切り替えました。曇り空の中、新宿御苑に行き新宿御苑の散策と軽くバラ観賞をしました。

バラ園は期待していなかったのでそれなりに満足しました。バラ園は10分程度観賞し、1時間程度、新宿御苑を散策しました。

天気の悪い日のバラ観賞にはちょうどよかったかなと思いました。個人的には満足しました。

<オススメの観賞コース>
 特になし。

<花観賞日の感想>
 バラ観賞は2017年10月24日にしました。平年ですとバラの見頃時期なのですが2017年10月の中旬は異常に冷え込み、開花が遅れました。

そのため10月下旬でも5,6分咲きといったところでした。

<花観賞時間>
約10分

<交通>
電車。千駄ヶ谷駅から徒歩、5分程度で新宿御苑につきます。

<スポット情報>
 新宿御苑は、東京のど真ん中にある有名な公園です。園内は広々としています。散歩するだけでも十分楽しめるスポットです。

<個人評価レベル>
 東京のバラのスポット

<新宿御苑のバラ観賞攻略法(個人意見)>
 特になし。

<シケポンの一言>
 バラの見頃時期を迎えているけど天気が悪い。そんなタイミングが悪いときは新宿御苑のバラ観賞をオススメします。バラ園はまあまあで適度に楽しめます。

バラ見頃時期のつぶしスポットとしてはオススメです。

<新宿御苑の秋バラ観賞写真>
新宿御苑の秋バラは大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
[ 撮影日:2017/10/24 ]

以上、新宿御苑の秋バラでした。

●私のバラ観賞レポートが読者の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする