10月下旬は見頃!生田バラ園の秋バラ観賞レポート (星5つ)

(階層カテゴリ:花観賞スポット/秋バラ)
●オススメ度:★★★★★ (評価5.0)
投稿日 17/11/01   更新日 18/04/11
 
 
今回は生田バラ園の秋バラ観賞についてレポートします。バラ観賞の参考にして下さい。
 【 秋バラ観賞日: 2017/10/31 】

●バラ観賞/基本情報-----------
<バラの満開期間>
 バラの満開期間は大体2週間くらいです。満開期間はそこそこです。この満開期間を狙ってバラ観賞をするのがポイントです。

<東京の秋バラ見頃時期>
 東京の秋バラの見頃時期は毎年、10月中旬から10月下旬です。毎年、この時期が見頃です。詳しくはネットでバラの満開情報を集め、それに合わせてバラ観賞するのがポイントです。

●花観賞について---------------
<花観賞のポイント>
 花観賞は晴れた青い空(晴れの日)、満開の花がベストです。そして自分の休みの日がこの条件に合えばですが。なるべくこの条件にあった日を選んで花観賞しましょう。(満開でも曇り空の花観賞はあまり面白みがありません)

●花スポットMAP(下半期)----------
 花スポットをgoogleマップでまとめました。地図上から花スポットを知りたい方はこちらをご覧ください。
  → 「シケポンの花スポットMAP(下半期)」

●花見頃カレンダー -------------
 私の花観賞体験をカレンダー形式でまとめました。その月の花と花見頃の情報になります。ご参考にしてください。
  → 「シケポンの花見頃カレンダー(下半期)」

ここから生田バラ園の秋バラ観賞についての情報です。

<散策マップ>
 省略

<秋バラスポット>
生田バラ園

<オススメ度>
★★★★★ (評価5.0)  ←個人評価です

<花観賞日>
2017年10月31日 (曇りときどき晴れ)

<時間帯>
13:40 ~ 14:20

<人数>
1人 (自分のみ)

<生田バラ園のバラ観賞レポート>
 生田バラ園は低い山の丘陵地の盆地のようなところにあります。すり鉢上の地形で回りは木や森に囲まれています。

そのセパレートされた感じの中にバラ園があり、森とバラ園が一体化している感じがたいへん気に入りました。バラ園は大きくもなく小さくもなくといったところです。

全体的な景色がよく、なかなかよいバラ園だと思いました。

<生田バラ園の秋バラの感想>
 生田バラ園がある向ヶ丘遊園あたりは、自分には縁がなく訪れたことのない土地でした。

生田バラ園はネット上では評判が高く気になっていたのですが、土地勘がないため、あまり期待していませんでした。今回初めて向ヶ丘遊園に行きました。

いざ生田バラ園に到着すると高台から一望が見渡せなかなか雰囲気のある、とてもよいバラ園でした。

春バラは煌びやかに秋バラは少し控えめに咲く印象がありますが、そのひっそりと咲く秋バラも、はかなさがあり個人的には好きです。

タイミングを計って行ったつもりでしたが、今年はチャンスに恵まれず、6,7分咲きといったところでした。

でも、生田バラ園の風情ある景色と秋バラは十分楽しめました。自分の中では期待していたより、予想外によかったのでたいへん好感が持てました。気に入りました。

<オススメの観賞コース>
 特になし。

<花観賞日の感想>
 バラ観賞は2017年10月31日にしました。2017年の10月は天候不順。10月中旬に季節はずれの異常な寒い日が続く。

そんな影響で平年なら10月下旬は見頃を迎えるのですが今年は6,7分咲きといったところでした。バラの満開コンディションとしてはあまりよくありませんでした。

<花観賞時間>
約40分

<交通>
電車。向ヶ丘遊園駅から徒歩、20分程度で生田バラ園につきます。

<スポット情報>
 生田バラ園は、ネット上でも評判のよい人気のあるバラ園です。園内はそこそこ広いです。十分楽しめるよいスポットです。

<個人評価レベル>
 神奈川のバラの人気スポット

<生田バラ園のバラ観賞攻略法(個人意見)>
 特になし。

<備考>
 生田バラ園は通常は通行不可です。春と秋のバラ開園時のみ通行可とのことです。

<シケポンの一言>
 自分の期待を裏切るほどのなかなかよいバラ園です。春バラ、秋バラの満開時期を狙ってぜひ行ってほしいバラ園です。

<生田バラ園の秋バラ観賞写真>
生田バラ園の秋バラは大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
[ 撮影日:2017/10/31 ]

以上、生田バラ園の秋バラでした。

●私のバラ観賞レポートが読者の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする