11月下旬は見頃!明治神宮外苑の紅葉狩りレポート②

(階層カテゴリ:紅葉/銀杏)
●オススメ度:★★★★★ (評価5.0)
投稿日 17/12/03   更新日 17/12/03
 
 
 今回は明治神宮外苑の紅葉狩りについてレポートします。紅葉狩りの参考にして下さい。
 【 紅葉観賞日: 2017/11/25 】

●紅葉狩り/基本情報-----------
<紅葉の見頃時期>
 関東の紅葉見頃時期は場所にもよりますが9月下旬から12月上旬と幅が広いです。詳しくはネットで目的スポットの紅葉情報を集め、それに合わせて紅葉狩りするのがポイントです。

●紅葉狩りについて---------------
<紅葉狩りのポイント>
 紅葉狩りは晴れた青い空(晴れの日)と色づいた紅葉のときがベストです。そして自分の休みの日がこの条件に合えばですが。なるべくこの条件にあった日を選んで紅葉狩りをしましょう。(紅葉の色づきがよくても曇り空の紅葉狩りはあまり面白みがありません)

●紅葉スポットMAP--------------
 関東の紅葉スポットをgoogleマップでまとめました。地図上から紅葉スポットを知りたい方はこちらをご覧ください。
  → 「シケポンの関東紅葉スポットMAP」

●紅葉見頃カレンダー------------
 私の紅葉狩り体験をカレンダー形式でまとめました。その月の紅葉スポットと紅葉情報になります。ご参考にしてください。
  → 「シケポンの紅葉カレンダー」

ここから明治神宮外苑の紅葉狩りについての情報です。

<散策マップ>
 省略

<紅葉スポット>
明治神宮外苑

<オススメ度>
★★★★★ (評価5.0)  ←個人評価です

<紅葉観賞日>
2017年11月25日 (晴れ)

<時間帯>
11:30 ~ 12:10

<人数>
1人 (自分のみ)

<明治神宮外苑の紅葉狩りレポート>
 明治神宮外苑の銀杏並木(いちょうなみき)は、東京ではたいへん有名です。そして人気のあるスポットです。しかも期間限定です。

 以前、1回友だちと紅葉の銀杏並木を散策しました。このときはキレイでしたが日が傾いた時間帯に行ったので、ちょっと薄暗くて残念でした。

 なので今度はもっと早めのよい時間帯で、紅葉の銀杏並木を観賞してみたいと思いました。なので今回は12時ごろに銀杏並木を散策してきました。

 自分の狙いは当たり、青空ですがすがしい銀杏並木を散策することができました。今回は薄暗さは感じず、気持ちよく紅葉観賞と散策を楽しめました。

 30分程度、写真を取りながらゆっくり散策してきました。

<明治神宮外苑の紅葉の感想>
 11月下旬の明治神宮外苑の銀杏並木の紅葉はまずまず色づいていました。斑紅葉(むらもみじ)といったところです。

 道路に面した銀杏は黄金色に、その奥にある銀杏は緑というところでした。でも、これだけ紅葉していれば自分は満足と思いました。

<オススメの観賞コース>
 特にありませんが、最低、銀杏並木を一往復するのがよいと思います。

<紅葉狩りの感想>
 このときの紅葉狩りは2017年11月25日にしました。11月下旬の紅葉状態は斑紅葉(むらもみじ)、濃淡まだらに染まった状態でした。この年は平年並みの紅葉だったと思います。

十分楽しめました。

<交通>
 電車。青山一丁目駅または外苑前駅から徒歩、3分程度で明治神宮外苑の銀杏並木につきます。

<紅葉狩り時間>
約40分

<スポット情報>
 明治神宮外苑の銀杏並木は、東京では大変有名な紅葉スポットです。一度は観ておきたい紅葉スポットです。(僕は今回で2度行きましたが・・)

<個人評価レベル>
 東京の紅葉の有名スポット

<明治神宮外苑の紅葉狩り攻略法(個人意見)>
 明治神宮外苑は青山一丁目駅または外苑前駅から近いのでアクセス的には問題ないです。問題は、紅葉時期と天気、そして時間帯です。

 自分は今回で2度行っているのですが、11月下旬に行けば程よい紅葉が見られます。なので毎年11月下旬に狙って行くのがベターです。

 また天気は、晴れの日を狙って行ってください。なるべく雲のかからない日を選んで行ったほうがよいです。

天気の悪い日に行ったことはないのですが、たぶん天気の悪い日だと面白みがないと思います。なので晴れの日に狙って行ってください。

 あと時間帯は、日中の11時から13時くらいまでがオススメです。これは当たり前ですが、太陽が比較的、真上にあるからです。ビル陰がかからずよい写真が取れるからです。

以上が、僕の明治神宮外苑の紅葉狩り攻略法のアドバイスです。まとめ記事があるのでこちらもどうぞ。

参考記事 → xxxxx

<シケポンの一言>
 明治神宮外苑の銀杏並木は、東京で人気のある紅葉スポットであり名所です。紅葉見頃時期に一度は行ってほしい東京の名紅葉スポットです。

<明治神宮外苑の紅葉狩り写真>
明治神宮外苑の紅葉は大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
 [ 撮影日:2017/11/25 ]

(青空と銀杏並木、絵になります)

(逆光、仕方ないです)

(黄金色の銀杏と高級車、さすが青山)

(いいですね)

(黄金色の銀杏、なんともいえません)

(銀杏と国会議事堂?)

(12時ごろなので写真の下のほうが薄暗くありません)
(これ重要です!)

(歩行者天国の様子です)

(観賞客と銀杏です)

(カフェの前を行きかう人々)

以上、明治神宮外苑の銀杏並木の紅葉でした。

●私の紅葉狩りレポートが読者の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする