ゴールデンウィークが見頃!羊山公園の芝桜観賞レポート (星5つ)

(階層カテゴリ:花観賞スポット/芝桜)
●オススメ度:★★★★★ (評価5.0)
投稿日 18/04/04   更新日 18/04/04
 
 
今回は羊山公園の芝桜観賞についてレポートします。芝桜観賞の参考にして下さい。
 【 芝桜観賞日: 2017/05/03 】

●芝桜観賞/基本情報-----------
<芝桜の満開期間>
 芝桜の満開期間は大体2週間くらいです。満開期間はそこそこです。この満開期間を狙って芝桜観賞をするのがポイントです。

<芝桜見頃時期>
 芝桜の見頃時期は毎年、4月下旬から5月上旬です。毎年、この時期が見頃です。詳しくはネットで芝桜の満開情報を集め、それに合わせて芝桜観賞するのがポイントです。(関東の場合)

●花観賞について---------------
<花観賞のポイント>
 花観賞は晴れた青い空(晴れの日)、満開の花がベストです。そして自分の休みの日がこの条件に合えばですが。なるべくこの条件にあった日を選んで花観賞しましょう。(満開でも曇り空の花観賞はあまり面白みがありません)

●花スポットMAP(上半期)----------
 花スポットをgoogleマップでまとめました。地図上から花スポットを知りたい方はこちらをご覧ください。
  → 「シケポンの花スポットMAP(上半期)」

●花見頃カレンダー -------------
 私の花観賞体験をカレンダー形式でまとめました。その月の花と花見頃の情報になります。ご参考にしてください。
  → 「シケポンの花見頃カレンダー(上半期)」

ここから羊山公園の芝桜観賞についての情報です。

<散策マップ>
 省略

<芝桜スポット>
羊山公園(芝桜の丘)

<オススメ度>
★★★★★ (評価5.0)  ←個人評価です

<花観賞日>
2017年05月03日 (晴れ)

<時間帯>
13:15 ~ 14:15

<人数>
1人 (自分のみ)

<羊山公園の芝桜観賞レポート>
 羊山公園の芝桜は森の中の丘陵地にあります。斜面に面して芝桜が咲き乱れています。それはまるで花の絨毯みたいです。とても鮮やかです。

羊山公園の芝桜一帯は、「芝桜の丘」と呼ばれています。芝桜の丘は高低差があるので、丘から芝桜を見下ろしたり、低い場所から芝桜の斜面を見上げたりできます。

変化に富んでいて目を楽しませてくれます。また、丘の高い位置から芝桜の丘を見渡すと奥には武甲山が見え、芝桜と武甲山がとても絵になります。

「芝桜の丘」はそこそこ広いので、写真を撮りながら全体をくまなく歩いて、休憩をはさんだりすると1時間程度は時間をつぶせます。

秩父のゴールデンウィークの目玉の芝桜ですから、1時間程度はじっくり鑑賞したいものです。とてもよいところです。

<羊山公園の芝桜の感想>
 以前、ゴールデンウィークの前半に羊山公園の芝桜を鑑賞したことがありました。

そのときは、花はきれいに咲いていたのですが曇り空だったので、あまりよい印象はありませんでした。

今度は、晴れた日の芝桜の鑑賞がしたいと思い、晴れた日を狙って再チャレンジしました。晴れた空と芝桜は最高でした。

晴れた青空、芝桜が咲き乱れている丘、そして秩父の名物、武甲山の3拍子がそろうと、とても絵になります。

晴れの日を狙ってこの絶景が見られたので満足しました。今回は天候もばっちり、芝桜の満開状況もばっちりだったので星5つとしました。

<アクセスについて>
 羊山公園に近づくと車が駐車場待ちで渋滞しているのを目にしました。個人的には車で行くよりも電車で行くほうが駐車場渋滞をさけられよいと思います。

芝桜の見ごろはゴールデンウィークということもあり、電車で行くことをオススメします。西武秩父駅から「芝桜の丘」までは徒歩で15~20分程度かかります。

それなりに時間がかかります。ちょっと駅から距離がありますが、町中にある案内板をみて行けば迷わず行けるはずです。

駅から小高い丘を登っていくので多少の体力を必要とします。

<オススメの観賞コース>
 特にはないですが、「芝桜の丘」全体をくまなく歩いて鑑賞するのがよいです。

<花観賞日の感想>
 芝桜観賞は2017年05月03日にしました。この日は晴天に恵まれました。芝桜のコンディションも満開で見ごろでした。

今回はベストなタイミングで行けたのでたいへん満足しました。

<花観賞時間>
約1時間

<交通>
電車。西武秩父駅から徒歩、20分程度で羊山公園(芝桜の丘)につきます。

<スポット情報>
 羊山公園の芝桜は、ゴールデンウィークの秩父の目玉観光スポットです。

<個人評価レベル>
 秩父の芝桜の有名人気スポット

<羊山公園の芝桜観賞攻略法(個人意見)>
 羊山公園の芝桜の満開時期は、秩父の観光協会がわざと合わせているのか4月下旬から5月上旬が見ごろです。

ちょうどゴールデンウィークならいつでも見ごろだと思います。特にゴールデンウィーク中でしたらいつでもよいと思います。

あとは、晴れた日を狙って行ってください。曇りの日は正直、面白くありません。晴れた日だと芝桜の丘が鮮やかです。感動します。

なので絶対に、ゴールデンウィークの晴れた日を狙って行ってください。これが僕の攻略法であり意見です。

<シケポンの一言>
 羊山公園の芝桜は、秩父のゴールデンウィークの目玉スポットです。一度はこの絶景を目にしてください。

<羊山公園の芝桜観賞写真>
羊山公園の芝桜は大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
[ 撮影日:2017/05/03 ]

以上、羊山公園の芝桜でした。

●私の芝桜観賞レポートが読者の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする