2月上旬は見頃?長瀞宝登山の蝋梅観賞レポート (星4.0)

(階層カテゴリ:花観賞スポット/蝋梅)
●オススメ度:★★★★☆ (評価4.0)
投稿日 18/04/11   更新日 18/04/11
 
 
今回は長瀞宝登山の蝋梅観賞についてレポートします。蝋梅観賞の参考にして下さい。
 【 蝋梅観賞日: 2018/02/06 】

●蝋梅観賞/基本情報-----------
<蝋梅の満開期間>
 蝋梅の満開期間は大体1~2週間くらいです。この満開期間を狙って蝋梅を観賞するのがポイントです。

<蝋梅見頃時期>
 蝋梅の見頃時期は毎年、2月上旬から2月中旬です。毎年、この時期が見頃です。詳しくはネットで蝋梅の満開情報を集め、それに合わせて蝋梅の観賞をするのがポイントです。

●花観賞について---------------
<花観賞のポイント>
 花観賞は晴れた青い空(晴れの日)、満開の花がベストです。そして自分の休みの日がこの条件に合えばですが。なるべくこの条件にあった日を選んで花観賞しましょう。(満開でも曇り空の花観賞はあまり面白みがありません)

●花スポットMAP(上半期)----------
 花スポットをgoogleマップでまとめました。地図上から花スポットを知りたい方はこちらをご覧ください。
  → 「シケポンの花スポットMAP(上半期)」

●花見頃カレンダー -------------
 私の花観賞体験をカレンダー形式でまとめました。その月の花と花見頃の情報になります。ご参考にしてください。
  → 「シケポンの花見頃カレンダー(上半期)」

ここから長瀞宝登山の蝋梅観賞についての情報です。

<散策マップ>
 省略

<蝋梅スポット>
長瀞宝登山

<オススメ度>
★★★★☆ (評価4.0)  ←個人評価です

<花観賞日>
2018年02月06日 (晴れ)

<時間帯>
12:30 ~ 13:30
(ロープウェイの往復時間を含む)

<人数>
1人 (自分のみ)

<長瀞宝登山の蝋梅の一般知識>
 長瀞宝登山の蝋梅は、関東では有名なスポットです。蝋梅が3000本あるといわれ関東の中では比較的、蝋梅園の規模は大きいです。

参考記事
 → 蝋梅(ロウバイ)の名所2018<関東・東京近郊>

<長瀞宝登山の蝋梅観賞レポート>
 個人的にネットのハイキングサークルに参加したとき、参加者から「長瀞宝登山の蝋梅はいいよ」という話を耳にしました。

それから長瀞宝登山の蝋梅に興味を持ちました。そして、前々から行ってみたいと思いました。

今回、チャンスがあったので長瀞宝登山の蝋梅観賞に行ってきました。

ネット上で2月上旬が西ロウバイ園の見ごろという情報をキャッチしたので、その情報を元に2月上旬に西ロウバイ園の蝋梅を鑑賞してきました。

まず、宝登山のロープウェイで頂上に上ります。そこから少し歩けばロウバイ園です。現地の地図をみて行けばたやすくロウバイ園に行けます。

私が訪れたときは、黄色い光沢のある蝋梅の花が西ロウバイ園にひっそりとした感じで咲いていました。そこそこ黄色い花景色を見ることができました。

冬景色の秩父にほっこりした黄色い花もよいと思いました。

<長瀞宝登山の蝋梅の感想>
 西ロウバイ園の蝋梅はそこそこ咲いている印象を受けました。東ロウバイ園は時期が早いのかほとんど咲いていませんでした。

ロウバイ園の近くに梅園もあるのですが、梅もまだ咲いていませんでした。初めて蝋梅観賞をしたのですが、これが満開の状態なのかよくわかりませんでした。

まあそこそこ蝋梅の花鑑賞はできました。蝋梅はちょっと光沢のある変わった花だと思いました。ほんのり甘い香りもしました。

蝋梅はまあまあかなと思ったのですが、冬景色の秩父、雪の積もった武甲山は初めてみたので、蝋梅もさることながらロウバイ園からみる秩父の風景もなかなかよいと思いました。

冬の寒々とした秩父の景色、そして蝋梅の花を含めて今回は評価4.0としました。

<アクセスについて>
 車でも電車でもよいと思います。宝登山の頂上に行くには月並みですがロープウェイを利用するのがよいと思います。

<花観賞日の感想>
 長瀞宝登山の西ロウバイ園の蝋梅観賞は2018年02月06日にしました。この日の天気は晴れでした。

蝋梅の花は咲いていたのですが、これが満開なのかコンディションがよいのかよくわかりませんでした。たぶん蝋梅は満開でも桜のようなきらびやかさはないかもしれません。

<次は・・>
 今回はそこそこ満足したのですが、ちょっと不満もありました。(どっちなんだ?)。もう一度、チャレンジしたいと思います。

次回は2月中旬か下旬で、梅のコラボも狙って行きたいと思います。

<花観賞時間>
約40分
(宝登山頂上での滞在時間と鑑賞時間)

<交通>
電車。

<スポット情報>
 長瀞宝登山の蝋梅は、関東では比較的、有名な蝋梅の観賞スポットです。

<個人評価レベル>
 蝋梅の有名人気スポット

<長瀞宝登山の蝋梅観賞の攻略法(個人意見)>
 今回、初めてもあり2月上旬に長瀞宝登山の蝋梅観賞をしました。このタイミングがベストだったか判断がつきません。

次回、行くとしたら2月中旬か下旬に行きたいと思います。そうしたら、またレポートします。今回は攻略の判断がつきませんでした。

<シケポンの一言>
 長瀞宝登山の蝋梅は、秩父の目玉スポットとして人気があります。一度は山頂の斜面に咲く、比較的広大な敷地の光沢ある黄色い蝋梅観賞もよいと思います。

<長瀞宝登山の蝋梅観賞写真>
長瀞宝登山の蝋梅は大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
[ 撮影日:2018/02/06 ]

以上、長瀞宝登山の蝋梅でした。

●私の蝋梅観賞レポートが読者の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする