10月下旬が見頃!昭和記念公園(花の丘)のコスモス観賞レポート 【星5つ】

(階層カテゴリ:花観賞スポット/コスモス)
●オススメ度:★★★★★ (評価5.0)
投稿日 18/10/25  更新日 18/10/25
 
 
 今回は昭和記念公園(花の丘)のコスモス観賞についてレポートします。コスモス観賞の参考にして下さい。
 【 コスモス観賞日: 2018/10/20 】

●コスモス観賞/基本情報-----------
<コスモスの満開期間>
 コスモスの満開期間は大体1~2週間くらいです。満開期間はそこそこです。この満開期間を狙ってコスモス観賞をするのがポイントです。

<コスモス見頃時期>
 関東のコスモスの見頃時期は10月中旬から下旬です。毎年、この時期が見頃です。詳しくはネットでコスモスの満開情報を集め、それに合わせてコスモス観賞するのがポイントです。

●花観賞について---------------
<花観賞のポイント>
 花観賞は晴れた青い空(晴れの日)、満開の花がベストです。そして自分の休みの日がこの条件に合えばですが。なるべくこの条件にあった日を選んで花観賞しましょう。(満開でも曇り空の花観賞はあまり面白みがありません)

●花スポットMAP(下半期)----------
 花スポットをgoogleマップでまとめました。地図上から花スポットを知りたい方はこちらをご覧ください。
  → 「シケポンの花スポットMAP(下半期)」

●花見頃カレンダー -------------
 花の見頃をカレンダー形式でまとめました。知りたい方はこちらをご覧ください。
  → 「シケポンの花見頃カレンダー(下半期)」

ここから昭和記念公園(花の丘)のコスモス観賞についての情報です。

<散策マップ>
 省略

<昭和記念公園のマップ>
 こちらを参照してください → 昭和記念公園マップ
   ※(36)が「花の丘」です

<コスモススポット>
昭和記念公園(花の丘)

<オススメ度>
★★★★★ (評価5.0)  ←個人評価です

<花観賞日>
2018年10月20日 (晴れ)

<時間帯>
12:00 ~ 13:00

<人数>
1人 (自分のみ)

<昭和記念公園(花の丘)のコスモス観賞レポート>
 昭和記念公園は大変敷地の広い国が管理する公園です。ゆっくり回れば2~3時間は時間がつぶせます。前回は「原っぱ西花畑」のコスモス鑑賞をしました。

 そこで、今回は前から興味のあった「花の丘」のコスモス鑑賞をしました。今回はネットで開花状況を確認して、満開のタイミングで行きました。

 調査の甲斐があって満開の花の丘のコスモスを鑑賞できました。

ちなみに、花の丘は西立川駅のゲートからみて、一番遠くにあります。「花の丘」に行くまで、けっこう時間がかかります。

<昭和記念公園(花の丘)のコスモスの感想>
 前回、10月中旬に昭和記念公園のコスモスを鑑賞したとき、「原っぱ西花畑」と「花の丘」のコスモスを同時に鑑賞しました。

「原っぱ西花畑」のコスモスは満開で楽しめました。しかし、「花の丘」は3分咲きといったところでいまいちでした。

なので今回は、リベンジで「花の丘」のコスモス鑑賞のみしました。

ネットで調べ見頃の時期、満開のタイミング、そして晴れの日を狙ってコスモス鑑賞をしました。満開の花の丘のコスモスは見ごたえがありました。

花の丘の斜面が一面、満開のコスモスで覆われているのは圧巻でした。

前回のリベンジも果たせたし、僕が見たかった満開のコスモスの花の丘の景色を見ることができたので大変満足しました。

[前回の昭和記念公園のコスモス鑑賞記事]
 → 10月中旬が見頃?昭和記念公園(原っぱ西花畑)のコスモス観賞レポート 【星5つ】

<オススメの観賞コース>
 僕個人としては、花の丘の麓から山頂に向けて、下から上へとSの字で鑑賞するのがよいです。これが僕のオススメルートです。

■花の丘の鑑賞ルート (イメージ)

 あと、花の丘の中腹で見る景色が一番きれいかなと思います。

■花の丘の見ごたえがある場所 (イメージ)

(下から見る花の丘もよいですが、中腹からみる花の丘が一番見ごたえがあります)

<花観賞日の感想>
 コスモス観賞2018年10月20日にしました。10月下旬ということもあり平年並みの満開時期だったと思います。

<交通>
電車。西立川駅から徒歩、1分程度で昭和記念公園につきます。
(これはゲートまでの話です。園内に入ってから花の丘までけっこう歩きます)

<花観賞時間>
約30~40分

<スポット情報>
 昭和記念公園は、東京では有名なコスモスのスポットです。ぜひ、一度は行っておきたいスポットです。

<個人評価レベル>
 東京のコスモスの有名スポット

<昭和記念公園のコスモス観賞攻略法(個人意見)>
 昭和記念公園は駅から近いのでアクセス的には問題ないです。問題はやはり満開時期と天気です。これはネットで満開時期と天気を確認して狙って行くのがよいです。

私の経験では昭和記念公園の「原っぱ西花畑」の場合、10月中旬が見頃でベターです。また、「花の丘」は10月下旬が見頃でベターです。

あと天気は晴れの日を狙って行ってください。満開のタイミングでも天気の悪い日はパスしたほうが無難です。そんなときは来年に期待しましょう。

 また、日の傾いたコスモス観賞は僕は好きではありません。10月の日没は段々早くなってきます。

有名スポットであれば天気もよく、満開で15時前のコスモス観賞をオススメします。

<シケポンの一言>
 昭和記念公園は東京で有名なコスモスのスポットなので、是非ともベストなタイミング、コスモスが満開で晴れた日に一度は行ってほしいコスモス観賞スポットです。

「原っぱ西花畑」のコスモスもよいですが、やはり満開の「花の丘」コスモスを見てほしいです。

<昭和記念公園の満開のコスモスの注意点>
 たぶんですが「原っぱ西花畑」と「花の丘」のコスモスは、わざとタイムラグで満開時期をずらしていると思います。(客集めのためだと思いますが・・)

 なので両方いっぺんに満開のコスモスを見ることはできません。両方が満開のコスモスを見たいのであれば、タイミングを見計らって2回行くことをオススメします。

<昭和記念公園の花の開花状況の調べ方>
 昭和記念公園は国が管理している、しっかりした公園です。そのため、花の開花状況についても、逐一しっかりとネットで公表しています。

 コスモスの開花時期になりネットで、「昭和記念公園 コスモス 開花状況」で検索してみてください。

そうすれば、昭和記念公園が運営するサイトの開花状況のページを見ることができます。この方法が開花状況を知るのに一番、手っ取り早いです。

けっこう詳細に情報が載ります。この情報を元に行動するのがよいと考えます。僕はこの情報を元にして行動して正解でした。

<個人的な意見>
 個人的な意見ですが、「花の丘」の満開のコスモスを狙うなら、「毎年、10月20日前後」でコスモス鑑賞をするのがよいと考えます。

このタイミングがベターかなと思います。なので10月20日を基準にしてください。でも、これはあくまで僕の体験によるものです。

<昭和記念公園(花の丘)のコスモス観賞写真>
昭和記念公園(花の丘)のコスモスは大体こんな感じです。イメージの参考にして下さい。
 [ 撮影日:2018/10/20 ]

(園内をてくてく歩いていたら花の丘が見えてきました)

(看板です)

以上、昭和記念公園(花の丘)のコスモスでした。

●私のコスモス観賞レポートが読者の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする